現代版徒然草(たぶん)

書きたい時に適当に書きます。舞台の話と舞台の話と時々日常。

一 マーカライト・ブルー

今度マーカライト・ブルー Blessedが上演されるということで前々作のDeeperを振り返り上演(DVD見てるだけ)し続けてるんだけどひたすらに心の闇で心かき乱されるからリアルタイムで見ながら色々書いておく。

ちなみに前作はCrimsonでこれは従姉妹と観に行った泣いた。

 

まあすっげーざっくりいうとファントムの侵略っていう虐殺事件があって、10年の時を経て再襲撃が起こっちゃう話なんですけど。

 

そもそもDeeperが初演のマーカライト・ブルーの再演っていうこと自体をついこの間知ったぺーぺーだからあれなんですけどね。

これ言っていいのか分かんないけど言っちゃうけどこの事初演で主演だった御本人から聞きました。無知でごめん教えてくれてありがとう()そして初演は観てないしDVDもまだ観てないのでそのうち見ます…ね…たぶん。

 

まずDeeperはすげーみんな死んでくのでずっと泣いてる。メインキャストほぼ死ぬからね。控えめに言って斬新すぎる。こんな最初からボロッボロ死んでくのかよ!っていうツッコミをしようと思ったのにみんなそれぞれのストーリーを生きて死んでいくのでつっこむにつっこめず観て2日後くらいになんであんな死んだんだ…?ってなった。

メインはクラウド・ブルー(以下ブルー)っていう特殊能力を持った少年たちが通う全寮制の学校の生徒とそこに転校してきたサフィールって子だと思ってまして、ていうか多分そのはずなんだけど。その特殊能力をもって闇の組織的な感じの黒の一味(以下コランドン様ズ)を倒すべく動いてたら、サフィールがコランドン様の手下に攫われちゃって、助けに行く途中に手下供とちょこちょこ闘う中でヴェリテっていう騎士様以外まず死ぬんだけど。

そんでコランドン様、あ、黒の一味のリーダーなんだけど、に従う同じく特殊能力持った少年たちがまたいて。それがレッドって言うんだけど。その中のボーテ様って銀髪長髪の美少年がコランドン様の更に上の黒幕のスパイで。まあこちらも結局黒の一味倒しに向かう途中でリーダーのリュビとボーテ様以外死ぬんだけど。てかファシオンっていうおかっぱぱっつん天使の半パン少年はボーテ様にぐさっとひと刺しされるんですけどね?

とりあえずここまでで10人以上死ぬのよ。一味側もブルーとかレッドに倒されて死ぬから。

 

ここまで書いてもうすぐ1,000字の時点でもう闇なんですけど一人ひとり書いてたらどんだけ書くんだよって感じなのでもうとりあえずDeeper観てくれ()

 

そんでもってCrimsonっていう続きのお話があるのよね。生き残ったサフィール、リュビ、ヴェリテがコランドン様ズの大将を倒しに行く準備段階の話。新キャストでサノムくんとイヌティール様がここで降臨します。所謂チームグレー。たぶんここにワルテールも加わるんじゃないかと思ってるけどワルテールは公式的に絶対的一匹狼設定なのだと思われる。

サノムくんは実はレッドのスパイとして彼らと関わってて、そのことをイヌティール様に隠しつつスパイしてるんだけど瀕死のところをコランドン様のセルを埋め込む事で命を繋いでるのでコランドン様のお気に召さなくて同じくセルを埋め込まれて命を繋いでるプラスそれでも瀕死なので水槽の中でしか基本生きられないイヌティール様の水槽割られちゃうんですよねえ。

2人もまた特殊能力を持ってて、サノムはイヌティールの能力で命を貰うんだけど。つまりイヌティール様死ぬ。

ということで主人公のサフィール以外、ブルーもレッドもグレーもひとりずつしか生き残らないんですよ。無理じゃん。ちなみにCrimsonの時点で私の中ではボーテ様は黒側の人間に分類されたので敵です。レッドの衣装だけど黒です。

 

そんでなんで特殊能力を持ったのかとか、実はファントムの侵略で人々を救った伝説の戦士だったサフィールちゃんの話とか昔の話、というか回想劇の中で新たにサノムくんとイヌティール様のお話が進んでいって。

ここではあんまり死なない。というかイヌティール様が結構派手に最期を飾る。正直前作を観てないとちゃんとお話を理解することは不可能。但しDeeperを観ても結局理解しきれないのでDeeperよりの前の話が欲しい。

 

次のBlessedでナウのお話、遂に同じ時間をサフィールとリュビとヴェリテとサノムくんが共にして(?)ラスボスを倒すんでしょうけどもう闇しか感じない。

いやまず元主演が俺の中ではみんな死んでるって言ってる時点で闇。普通なかなか本人の口から直接聞く機会ってないのですごい闇。

だいたい誰かしら死ぬような舞台は自分が病んでる時に集中して観る癖があるので更に病むんだけど、私の代わりにみんなが死んでくれてる気がするので多少楽になります。申し訳ないんだがDVDを観る度にみんな殺されるのでDVDをプレイヤーの中に突っ込んだら生き返ってくださいお願いします。

 

何より特殊能力を使うときの決め台詞?その能力の名前がかっこいいのでそれはまたの機会に書くとして。

 

 

結構好きな舞台です。